夏目録−只今勉強中

小説と紙とインクが好きな物書き。只今あれこれ勉強中につき。

勉強をはじめるよ……

資格試験を受けてみようじゃないか

 

昨年はいろいろと予定外のイベントが重なりまして、受けたかった試験を受けられなかったりもしたので。

今年から来年にかけては予定を立ててみようと思います。

 

8月以降で受験したいと思っている資格試験は

 

行政書士試験(11月12日)

ビジネス実務法務2級(12月10日)

TOEIC850点(10月22日、11月19日)

FP3級(9月10日または1月28日)

司法試験(2018年5月)

司法書士試験(2018年7月)

 

 

こんな感じ。

英語とFPが法律科目以外の試験となりますので、この二つと法律科目をお互いにお互いの息抜きとしてスケジュールに組み込むのが理想です。

欲張り過ぎて頓挫したら、どちらかをあきらめましょう(笑)

 

 

さて、本命の法律科目の計画を立ててみます。

 

一番近い試験が行政書士試験、一番遠い試験が司法書士試験司法書士試験の直前に司法試験があるのでそれぞれを目標にしてかぶる教科は一緒に勉強いたします。

 

そもそも二兎追うものは一途も得ず的なことも頭をよぎりますが……資格試験は長丁場だと聞きます。それでいて模試なんかはいわゆる受験よりもずっと少ない。モチベーションと予定管理が勝利の鍵よ!なんて言われてしまったので、それじゃあ内容にかぶりのある試験を模試がわりだったりモチベーション維持だったりに使ってみようじゃないかという、非情に勝手な理由付けでこんな感じ。

 

予定は未定なんで、やっぱ無謀じゃんってことになったらあっさりと何かを切り捨てる気もしますが。

 

まずは、各試験で何が問われているのかを調べてみます。

 

 

試験の科目はなんだろう

 

司法書士試験(★)で問われるものはなんだろうってことで、調べてみました。

 

民法

憲法

刑法

会社法

 

民事訴訟

民事執行法保全

司法書士法

不動産登記法

商業登記法

 

 

司法試験(☆)はこんな感じ

 

憲法

行政法

民法

刑法

商法

民事訴訟

刑事訴訟法

選択科目

 

こちらが行政書士(○)

 

憲法

民法

行政法

商法・会社法

基礎法学

一般知識

 

 

まとめてみます

 

 

★☆○ 憲法

 ☆○ 行政法 

★☆○ 民法

★☆○ 会社法

★ ○ 民事訴訟

★   民事執行保全

★☆  刑法

 ☆  刑事訴訟法

 ☆  選択科目

★   司法書士法

★   不動産登記法

★   商業登記法

  ○ 基礎法学

  ○ 一般知識

 

試験の違いみたいなものもチェックです。

 

行政書士試験はマークシートと40字の記述が求められます。基本的には○×問題。

司法書士試験はマークシートに加え、定型書類の作成と言う記述式問題が二問出されます。こちらも大部分はマークシートですが、記述式試験部分の対策も必要でしょう。ひな形を覚える必要がありそうです。

司法試験は憲民刑のマークシートに加え、全科目の論述式試験があります。論述……。

 

なにはともあれ、まずは9月を目標に憲法民法、刑法、会社法民事訴訟法、行政法というダブり科目のマークシート対策(司法試験については論述対策)をいたしましょう。

 

 

 

 

それじゃ、こなすべき課題を決めましょう。使う教科書と問題を日数で割れば良いよね。

 

課題はこれだ

こなす課題をチェックします。

 

 

何を置いてもやはり過去問かな。

少なくとも各試験直近10年分の過去問をしっかりと解いて身につけたいと思います。

過去問の知識がそのまま問われがちな行政書士試験、司法書士試験のマークシートでは過去問の周回が効きそう。そして基礎知識を多角的に問うてくる司法試験では条文理解が重要なポイントになりそうです。

そこで、過去問の周回をしつつ、特に憲、民、刑は択一六法を回したい。

 

では、テキスト等を決めましょう。

これは基本的には司法試験の基本書等を利用しつつ過去問と不足分を資格試験本で補う予定です。

 

行政書士はこれ

 

 

 

で、択一六法はこれ。

 

 

 

 

司法試験の基本書はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

民法はシリーズで揃えたかったので川井先生の本にしましたが、山本先生の分厚いヤツとか、プラクティスとかで補強したいとは思っています。

 

 

判例は全教科百選です。

 

演習書は決めているものはこちら

 

 

 

 

あとはおいおい…… 

 

過去問集(マークシート)は短答パーフェクトを三科目分

 

 

 

これを最低限こなしたい

 

司法書士では登記法をメインに

 

 

記述式問題集も同じところのを使っています。

択一過去問集という辰巳のを購入したので、択一はそっちかな。

 

 

過去問、判例集、テキスト読みを軸に不足を演習書で補うという優先順位で頑張ります!