夏目録−只今勉強中

小説と紙とインクが好きな物書き。只今あれこれ勉強中につき。

100円ショップ文房具

打たれ弱くて、おだてられると図に乗ること風の如しな夏目です。

 

文具はいいねって君が言うから、文具の話をいたしましょう。いいですね。仲間がいるって心強いね。

 

 

100円ショップって一度入ったら何かを買わずには出て来れないよね 

さて、突然ですが100円ショップに行って来ました。靴の裏側を自分で直そうと思い立ったからです。

気に入ってはいるんですけど安かった靴って、直すのにいくらかけていいのかわからんです。ので、自分でやっちまおうという感じです。

 

が、あそこは魔窟ですね。

私の財布から「安いからいいよね」と何枚もの銀貨を奪い去り、数の暴力で紙を消しとばす……

 

そう、タイトル通りですよ。

文房具も買って来ました(笑)

ここ最近で購入した文具を、家人が購入したもので良さげなものと一緒にご紹介したいと思います。

 

f:id:natsumelaw:20170822234703j:image

 

買ったものの全容はこんな感じ。

 

写真を撮り忘れて、集合写真での欠席者扱いになったのがこちら。

 

f:id:natsumelaw:20170822234803j:image

 

影うつってら……。

 

 

システム手帳へようこそ!

まずは、これ!

みなさんをシステム手帳沼に誘う、「たった300円から始められるシステム手帳生活!」キット(笑)

 

f:id:natsumelaw:20170822234937j:image

 

上からバイブル、ミニ6、サイズ比較用のミニ6ジャストです。

 

二百円の外カバーですが、悪くない。

 

f:id:natsumelaw:20170822235048j:image

 

中はちょっとふわっとした、フェルトみたいな素材。あらかじめメモリフィルがついてました。これで200円は安いですね。

普段使いの本体は持ってるよって方も、リフィル保管のために買ってもいいくらい。普通のプラ製ファイルでも400円くらいするので。

 

今年のリフィルが出ていたので買ってみました。そして装着!

 

f:id:natsumelaw:20170822235324j:image

 

うん!

いい感じだ!

 

って、あれ?

 

ちょっとサイズが……

 

f:id:natsumelaw:20170823000703j:image

 

まあ、こんなこともありますよね。

でも大丈夫。こんなもん切り取れば良いのですから(笑)

カスタマイズの一種!

 

マンスリーはシンプルで使いやすそうです。デコる方も、趣味を邪魔しない良い作り。

外国のオサレさはありませんが、意外と役立つ先負とか入り。

 

f:id:natsumelaw:20170823000855j:image

 

ウィークリーはこんな感じで、

 

f:id:natsumelaw:20170823001114j:image

 

私は人気のレフト式ではなく(右側メモでは足らなくなる時があるので)見開き2週間の間にメモリフィルを差し込んでいるので、この仕様はありがたい。

 

メモはこんな感じです。

サイズ比較用のフリクションさん

 

f:id:natsumelaw:20170823001054j:image

 

 次の記事ではシステム手帳めっさいいよ!ってのを書きますんで、仲間を増やしたいぜ。

 

 

みんな大好きダイスキン……

さてさてお次は……人気のダイスキンさんにご登場いただきましょう。

 

f:id:natsumelaw:20170823001220j:image

 

多分ですが、A5は最近出たんかな?

このサイズ、モレスキンラージと近似です。

とりあえずあれこれ比べてみましょう。

 

まずはレギュラーサイズ

 

f:id:natsumelaw:20170823001727j:image

 

厚さも

 

f:id:natsumelaw:20170823001741j:image

 

似てる。

中身はというと

 

f:id:natsumelaw:20170823001807j:image

 

こんな感じ。私は基本的に罫線ノート使いなのでこれで良い感じです。

 

で、少し前まではB6サイズがあるだけだったような気がしたのですが、

 

出ましたねー

もしくは見つけましたねー

 

f:id:natsumelaw:20170823001949j:image

 

ほぼ同じ!

 

厚みは、まあこんな感じですが必要充分であると思います。

結構好き!

 

f:id:natsumelaw:20170823002712j:plain

 

 ちなみに真ん中サイズも好きなので、三兄弟いい感じです。

 

f:id:natsumelaw:20170823001220j:plain

 

さて、次はペン……と思いきや

 

紙ものをまとめてしまいましょう

 

 

リーガルパッド

私、こいつのヘビーユーザーでして、ダ○ソーさんで買い尽く……さないように気をつけて買いためているのですが。

 

リーガルパッドです。

これ凄く好き。

凄く好き。

 

f:id:natsumelaw:20170822234803j:plain

 

A4です。ペンは比較用。

 

両面に罫線印刷がありますが、表面のみを使っています。

書類は大抵が白い紙なので、手書きのメモに色がついているとアクセスしやすくて。

薄い紙にボールペンででこぼこが出来るのが好きな、そんな私の微妙な性癖をついてくるにくいヤツ。

 

文具店でも買えますが、お高い。

リーガルパッドって、基本的にゴリゴリ書いてなんぼのものなので100円ショップのリーガルパッドは見かけたら買うことにしています。

 

今日は見かけなかったな……

 

ペン

実は初購入。

どれを買うか迷いました。

どうやら極細のゲルインクペンが人気のようですが(消しゴムを書けても滲まず、コピックにも耐えるとのことで、マルチライナーよりも良いのでは、と、一部で人気。二本で100円。売ってた)、文字書きですから文字を書くのに最適なものが良いかなって思いまして。

 

普通に考えたらゲルインクと油性ボールペンだろうなってことで、今回は多色バージョンを選んでみました。

 

 

f:id:natsumelaw:20170823005744j:plain

 

三色あれば充分なので、緑があると得した気分です(笑)

 

手に入れたもの全体(ペン)はこちら。

四本あるものは本来これにオレンジがあるのですが、不注意で落としてしまって破損してしまいました。普通に使っている分には大丈夫だと思います。

 

後ほど触れますが、今回の蛍光ペンのテーマは「細さ」です。

 

 

f:id:natsumelaw:20170823005748j:plain

 

早速書いてみた

 

まずはゲルインク

 

f:id:natsumelaw:20170823010002j:plain

 

赤はちょっと暗めですが、書き心地はとても良い。

これで二本で100円って……

 

油性ボールペンは、どこか知ってる書き心地。

あ、これゼブラのクリップオンマルチや!

 

f:id:natsumelaw:20170823010146j:plain

 

滑らかさや軸の安定感というか指先で感じる強度に関しては、やっぱりクリップオンに軍配が上がりますが、400円と100円ですからね。

 

んー。

でも、インクの互換性が無いのが気になります。

 

が、軸色も選べるし、いわゆる低粘度のインクではありませんが、しっかりした書き心地を好む方にはもってこいかもしれません。多色ペンってどうよって思っている方、特にインクを入れ替えてまで使うつもりの無い方には、これはこれでいい感じだと思われます。

 

そして蛍光ペン

 

法律学習をされたことのある方はご存知かもしれませんが、判例百選というやけに細かい字で印刷された本があるのです。

そいつにマークをするときに普通のマーカーだと

 

「あ、はみ出したー!!」ってことが良くある。

かといって細くて尖った方のマーカーだとべた塗り感が無い。

そんな人にうってつけ(笑)

 

f:id:natsumelaw:20170823010709j:plain

 

左のヤツは2ミリ、右のヤツはスパーキィ2というヤツで、平芯2.6と3.5というコラボペンです。

左のヤツは本当に細い。

むっちゃ重宝します。

私は黄色と青(無ければ緑)を使うのですが、それ以外の色をどうするかが目下の悩みです。

 

その他

文具以外でも、スポンジとか良く買います。

今回は

 

マスキングテープ

 

f:id:natsumelaw:20170823011528j:plain

 

たくさん種類がありました。

はやっていますよね。

私もいくつか買ってみたことがあります。柄物ではなくてブルー一色のヤツと緑一色のヤツで、いずれも壁にポスターを貼るのに重宝しております。

 

で、カラフルなこれ。

皆さんどうやって活用されているのでしょう。

素敵なピックにしたり、これを使ってラッピングされたりと言う画像を見るのですが、可愛い爪楊枝とラッピングに縁遠い人物でも使えるようになる方法を教えて頂きたい。

 

サボテンが好きなのでついつい買ってしまいましたが、とりあえず思いついている利用方法は、ビニガサの柄に巻き付けてとり違いの無いようにすることくらいです。

 

 

そしてポーチ類。

 

f:id:natsumelaw:20170823011957j:plain

 

こちらも使い道未定ですが、家人には「ファスナーの動きが良い」と褒められました。

ほんと、ファスナーが良い感じです。

 

ポーチとかたくさん使う方には結構おすすめです。汚れたら買い替えるのも気軽に出来るし。ビニールっぽい素材なので、むしろ汚れに強そう。

私はデカいもの入れを持ち歩かないので、これは誰かが使うことを願って……。

見た目も結構良いと思うのですが、いかがでしょう。

 

白いポーチはチャリ用に小銭入れにでもしようかと思っています。

 

 

百円ショップ楽しいですね。

今回はオールダ○ソーさんですが、キャ○ドゥさんとかセ○アさんにも行ってみようかと思います。

 

あ、そういや短編書くのでインスタ始めたんでした。

なにかフォトジェニックなシロモノを集めて100円ショップインスタグラマーになろうかな。もう山ほどいるかな(笑)