夏目録−只今勉強中

小説と紙とインクが好きな物書き。只今あれこれ勉強中につき。

日々の鞄の中身の話

まずは

 

この夏は色んなところに行って、色んなことをしながら過ごしていました。

 

そんなこんなで秋になり、職場が変わりまして。

 

メモをとることが、当社比200パくらいで増えた。

それも時間をかけずにぱぱっと書くやつが。

 

今回はそんな普通の社会人である、私の鞄の中身をご紹介したいと思います。

 

 

通勤鞄はポールスミスのA4が入るヤツを愛用しています。

結構丈夫で気に入ってます。写真を探したのですが見つからず、自分の鞄はちょっとくたびれていてポールスミスに申し訳ないので割愛。

 

鞄に入れてるのは

 

タオル

折りたたみ傘

ペンケース

ノート2冊

 

常備薬

IDカード

フリスク

メモリ

イヤフォン

スマホ(定期券もここ)

財布

手帳

六法(毎日じゃない)

 

こんな感じです。ちなみにA4書類を持ち歩くことはめったに無いので、本当はもう少し小さくても良いのですが、通勤鞄ってこんなサイズ感でしょうってことで(笑)

 

昼は外食、飲み物は社内自販機、菓子類は会社では食べないので持ち歩いてはいません。あ、フリスクは菓子か?

 

 

 

ペンケースはネオクリッツを使ってます。会社でもいつもの文具を使いたいので、毎日持っていってもって帰ってくるにはこれが一番便利だった。

 

 

中身は

 

Dr.グリップボールペン

パイロットのシャープペン

ハイブリッド赤

多色ペン(アクロボール)

定規(無印)

ラインマーカー(イエロー・ピンク)

フリクション多色(4色・0,38)

替芯

修正テープ

消しゴム(ペンタイプ)

 

基本的に赤ペンと黄色のラインマーカーを使っています。

コンビニでも手に入る色の組み合わせというだけですが、一番慣れ親しんだ色でもある気がしています(笑)

 

ノートの活用法をアレコレ考えていた割に、運用してみたらいい点や改善したい点がはっきりして来たのも、この夏の収穫でした。

 

今は二冊のノートを持ち歩いています。

ネタ帳兼メモ帳と学習&仕事用ノートです。

 

 

ネタ帳には、思いついた話の断片等を叩き付けています。立って書いていたりするのでヒドい物です。基本的に立って書けるノートであれば何でも良いです。リングノートが好きですが(笑)

ココであれこれこねくり回し、歩きながらこねくり回し、椅子に座ってこねくり回してある程度熟成されたらプロット(コピー用紙)を作ります。

そういや渡矢さんもプロットはコピー用紙だって言ってたなあ(笑)

 

もう一冊は学習&仕事用ノートです。私の場合学習と仕事が比較的隣接分野なので(仕事は法律、今勉強しているのは金融とか経済とか)一冊のノートに詰めこんでます。あとで必要なものは転記するのでノートはなんでもいい。安いほうがいいけど、今はデッドストックの消費で賄ってます。

こちらは必要があればまとめノートを作っています。ルーズリーフです。

 

 鞄の中にはポーチ状の物も入ってます。ジップロック的なやつですけど。中身が見えるって便利なんだよね。ちなみにIKEAの可愛いヤツです。

 

「常備薬セット」(ピンク)

無印の小さいケースに入れ替えたハンドクリームとリップ(一度ドライヤーとか電子レンジで熱を加えて詰め替えなおしたワセリン)頭痛薬、絆創膏なんかを放り込んでいます。あとムヒの小さいヤツ。

 

「仕事セット」(緑)

フリスク、社員ID、たまにちょっとしたお菓子

これさえあれば、とりあえず大丈夫。

 

「その他」(青)

イヤフォン、充電器、鍵等

 

 

入れ物がビニールに過ぎないので余分な場所を取らず、中身が見えるので取り出しやすく、色分けすれば鞄の中からも取り出しやすい。そして何より

 

 

雨に強い

 

 

特に充電器が。

自転車旅をするようになって布の入れ物類は、特に壊れやすい物を仕舞う時(カメラとか)だけに限るようになり、その他はチャックのついたビニールケースを愛用するようになりました。かさばらないし便利です。

 

女性の場合、小さいビニールパックにアクセサリーを分包したり、一泊分のスキンケア剤を入れておいて、出張のときにぱっと一袋持ち出すのも良い。歯ブラシと歯磨き粉を放り込んでおけば、ケース付きのを買わなくても充分ですし、何せ袋が安いので頻繁に取り替えられていい感じです。

 

見た目にこだわらない方はぜひ(笑)

 

筒状にして縦に突っ込むと、ビジネスバッグだといい感じに収まる気がします。

 

 

スマホはiPhone7の赤でケースは黒のブックタイプ。

ポケットにはスイカを差しています。

 

財布は長財布。

 

手帳はシステムミニ6穴

 

六法は判例六法ユーザー

 

 

 

こんな感じで毎日元気に働いてます。