夏目録−只今勉強中

小説と紙とインクが好きな物書き。只今あれこれ勉強中につき。

カラーコード

こんにちは

夏目です。

 

今日はノート類のカラーコードについてちょっと考えてみようと思います。

 

ペンの色→漢字表記

ラインマーカーの色→カタカナ表記

 

 

勉強が好きって方や、基本的にノートなど取らないって方には不要の話題ですが。

 

     カラフルなノートは疲れるし、ノート取るのが面倒くさい。かといって一色だと何がなんだかわからない

     そんな学生時代の授業用ノートとまとめノートで、何となくルール化したペンとラインマーカーの使い方的なもののお話です。

 

 

ノート提出がなくなった高校生の頃から、私はノート一冊をすべての科目に使っています。全部一冊にぶち込んでますってのが正しいです。

部活の荷物が多かったので減量を図ったのと、ノート忘れが嫌だったこと、ルーズリーフは毎日のノートとしては管理しきれなかったことが理由です。

 

使ってたのは普通の大学ノート。特にこだわりもなく、近くの文房具屋で買ったものから、購買で買ったやつ、何かの土産と節操なしでした。

ルールは

 

見開きにはひと科目しか入れない

時系列で管理する

 

の二つだけです。

コピーが取りやすく、時間割さえわかれば検索が楽。

微妙な空白とかは諦める(笑) 仕方ない。

試験前はこれをまとめたり読み返したりするのが常でした。

 

当時から、ノートはペンでとってました。

背伸びしたとか、カッコつけたとかではないのです。

入学早々、私、利き手の指をやりまして……治るまでに結構かかったんですよ。その間、力を入れて文字を書くのが辛くて。

そんなとき母が

 

んじゃ、ペンにすれば?

 

と。目から鱗でした。

大人はペンであれこれ書きますもんね。もちろんシャープペンユーザーもたくさんいらっしゃるとは思いますが。

 

で、持ちかえたり、筆箱を探るのもきつかったので、多色ペンを買いました。四色ペンです。親指は無事だったので(笑)色も変えられて便利!

 

そんなわけです……

 

これが快適で、今に至ります(笑)

 

 

どんな色分けかというと

 

高校時代 

 

英語とか古典

◼️本文(黒)

◼️タイトル(ブルー)
◼️ページ番号、行数等の目印(ピンク)
◼️新しい単語とか熟語(イエロー:意味→赤)
◼️訳(青)

◼️先生のメモ(緑)
◼️間違い直し(赤ボールペン)
 
 社会科、理科
 

◼️タイトル  (ブルー)
◼️年号(黒囲み)
◼️人物名(ピンク)
◼️政策、乱、その他(赤)
◼️文化、作品名等(青)
◼️ポイント(イエロー)

 

数学、物理など


◼️問題番号とジャンル、難易度(ブルー)
◼️提示されている場合には最初の式(黒ボールペン)
◼️計算(シャープペン)

◼️公式(青)

◼️公式を使って数字を当てはめたところ(イエロー)

◼️直し(赤)
◼️ケアレスミス、計算間違い(ピンクラインマーカー)

 

でした。わかりにくかったのでちょっと修正。

 

テスト前はまとめノートを作る作業をしながら復習してました。

 

 

 シグノの黒と紺を使ってまとめます。なんか好きだったんだよね……(笑)

強教科書のサマリーを作りながら、授業用ノートからあれこれ補填する感じです。

 

 

 

ペンでノートを取るってのはインクが減る様が、これまた楽しいもので、モチベーション維持にも役立っていました。結構おすすめなのですが……結局私の周りにも、ペンでノートを取るひとはあまりいなかったなあ。

 

 

大学に入ったら講義前に一応サマリーを作り、講義でそれに加筆(緑)していましたが……適当でしたねぇ(笑)

やはり一冊に全てを打ち込んでいたのですが、レポート前には調べたことが加筆(青)されるくらいでした。

高校での勉強程は単語一つ一つを覚えることも無くなり、色分けの必要性を感じなくなったもんなぁ。

 

でもやっぱりラインマーカーくらいは欲しい。

僅かばかりの分類もしたい(笑)ので、試験がある科目では

◼️一般教養がグリーン

◼️専門基礎科目がピンク

◼️専門科目がイエロー

 で、なんとなく重要そうなところに線を引いてました。

 

そしてこの頃登場した野帳

惚れ込んで、メモ帳や最近流行のバレットジャーナル的なものを全部これで済ませてました。そう、私、昔からバレットジャーナル的なことをしていたのだと最近気がついた(笑)

 

今は何かのサマリーを作る時は

◼️問題・タイトル→グレー

◼️覚えること→ブルーかパープルかグリーン(科目によって変更)

◼️ポイント→黄色

◼️例・判例→ピンク

 

という感じです

 

今も語学の勉強をしてる時は、高校の時と変わらないノートを作ってしまいます。

慣れって恐ろしい(笑)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする